NHK 趣味どきっ! 茶の湯

こんにちは、萌の会です。
2月になりましたね。
1月のお稽古の記事を書こうかと思っていたんですが
きのうから始まったNHKのとある番組がとても
よかったので、先にご紹介します♪

「趣味どきっ!」という番組です。
ご存知でしょうか。
月曜〜水曜 21:30〜21:55まで放送されている番組で
曜日によって、テーマが違います。
つい先日まで、壇蜜が出演していた「恋する百人一首」
がこの枠で放送されていました。

内容は、番組のコピーがぴったりのものでした。

いつも暮らしにどきどきを!新たな趣味との出会いを運びます

いいですよね♪
いつもの暮らしにどきどきするって。

2月からテーマが変わり、月曜日は茶道です。
流派は表千家で、昨日の第1回では、家元しか点前を
許されないという不審庵が紹介されていました。
お庭の緑が美しくて見惚れてしまいました。

来週は、はじめての薄茶。
茶道に興味があるなぁという方にはぴったりの内容かと
思います。同日午前中には、第1回の再放送もあるみたいですよ。

第1回 利休の心を受け継ぐ表千家
第2回 はじめての薄茶
第3回 はじめての濃茶
第4回 茶室に見る もてなしの心(床の間のしつらえ)
第5回 茶室に見る もてなしの心(花と季節感)
第6回 炭点前
第7回 炉・正午の茶事(前編)
第8回 炉・正午の茶事(後編)

趣味どきっ!

番組を見て、お茶を始めたい〜と思った方
萌の会、お待ちしてます(^-^)/

コメントを残す

CAPTCHA