花まつり

こんにちは、萌の会です。
4月8日はお釈迦様の誕生日。
この時期、各地のお寺で花まつりが
開催されているようです。

そこで、白金高輪にある曹渓寺に
行ってきました。

先日、会社帰りにカジュアルなお茶会に
行ったのですが
お床には、お花畑のように花が敷きつめられ
中央に木製の置き物がありました。

なんだ?
なんだ、このお花畑は?
(と、心の中で思っていました)

恥ずかしながら、この時点では、
花まつりを知らなかったんです。

お茶会の帰り道、
Wiki先生に聞いてみました。

灌仏会(かんぶつえ)は、
釈迦の誕生を祝う仏教行事である。
日本では原則として毎年4月8日に
行われる。

(中略)

日本では、様々な草花で飾った花御堂
の中で、甘茶を満たした灌仏桶の中央
へ安置した誕生仏像に柄杓で甘茶を
掛けて祝うが、釈迦生誕時に産湯を
使わせるために9つの竜が天から清浄
の水を注いだとの伝説に由来する。

じゃあ、実際に行ってみよう!と
曹渓寺に行ったのでしたー。

コメントを残す

CAPTCHA