茶室のある住まい

こんにちは、萌の会です。

お稽古で習ったことを復習したい。
お点前ができるようになったら、家族に
自分で点てたお茶をふるまいたい。
知り合いを招いて、小さなお茶会を開きたい。

あぁ、自宅にお茶室がほしい

お茶をする方ならば、一度は考えたことが
あるのではないでしょうか。

わたしは、あります。

また、同時に、そうは言っても家を建てない限り
実現は難しいだろうな、とも思っていました。

しかし、最近、その考えが変わりました。
なぜか?

それは…
都内にお茶室付き賃貸マンション
があることを知ったから
です。

今回、縁あって、そのお茶室を実際に見せて
いただく機会に恵まれました\(^o^)/

世田谷区にある賃貸マンションで、敷地内に
「緑翠庵」というお茶室があります。

image

入居者の方は、お茶室を自由に使うことができ、
手ぶらでお茶を楽しめるように、お道具は全て
揃っています。

image

image

雪見障子のようなガラス戸からは、緑豊かな
景色がのぞきます。

image

このお茶室は、オーナーさんのご両親が
昭和30年にこの地に居を構えた時にすでに
あったもので、当時は居住スペースの隣に
別館としてつながっていたそうです。

その後マンションに建替えた際、渓谷脇に
移築されました。
最近一部を修繕をされたそうですが、柱や
室内の天井などは、当初のまま。
貴重な建物です。

網代織の天井↓
image

オーナーさんのお母さまがお茶をされていて
「緑翠庵」という名前は、お母さまが付けた
そうです。

image

緑、翠、どちらも「みどり」と読みますが
都内でも有数の自然が残っているこの場所に
ぴったりな名前(^ ^)

残念ながら、こちらのマンション
現在満室だそうですが
いつかお茶室がある家に住みたいなぁ、という
夢が、より現実的になりました♪

コメントを残す

CAPTCHA