2016年8月のお稽古②

こんにちは、萌の会です。
最近の東京は、台風がたくさん来ます。
きょうもまた、西に向かったのが日本列島に
沿って関東に向かっているらしいです。

そんな雨の日ですが、萌の会は休まずお稽古
しています。

きょうのお菓子は、ものはな。

ものはな

漢字に変換できましたか?

物はな
物華

違いますよ〜

藻の花です。

image

(お稽古で先生にお菓子の名前を教えてもらった
とき、藻の花を知らなかったので、「も?」「も??」
と三回くらい「も」と連呼してしまいました)

梅花藻という梅の花のような水中花があるんですね。
滋賀県の醒ヶ井が有名だそうです。
梅花藻の写真を見てから、きょうのお菓子を見ると
この景色の一部を切りとってお菓子にしたんだ〜。
と感動します(^-^)

梅花藻の写真は、こちらのサイトで。
写真がとてもキレイです。

きょうは、体験の方が1人いらっしゃいました。
(現在は、体験の申し込みは一時休止中です。)

コメントを残す

CAPTCHA