神楽坂 お茶事

こんにちは、萌の会です。
西から梅雨入りしてきていますね。
雨の日を楽しむために今年は傘を買い換えました。

さて、萌の会は、4月に神楽坂でお茶事をしました。
そのときの様子をまとめて冊子を作りました♪
席入りから時系列に写真を並べているので、後から
見ると思い出と共にお茶事の一連の流れの復習にも
なります。

image

お茶席の中は照明が弱めなので、写真の明るさが
不足するとか、こういう写真も欲しかったなぁなど
冊子を作ってみて気がつくことがたくさんありました。
次回は、さらにレベルアップしたものが作れる気がします。

お茶事は、会場を借りるとしても、準備がとても大変です。
通常のお稽古では、経験できない事も多く、貴重な機会を
作ってくださった先生に感謝です(^^)

待合で白湯をいただく
image

普段のお稽古は電熱器なので、炭点前を見られるのもうれしい経験
image

季節を感じる懐石料理
image

お酒もいただいて楽しい食事
image

薄茶席の煙草盆
(想像ですが)煙管(キセル)でたばこを吸う姿って粋ですね
image

コメントを残す

CAPTCHA